1: 2020/05/25(月) 20:03:50.31
2020年05月25日 10時16分

2020年9月までに日本全国でジェネリック(後発医薬品)使用率80%との政府の目標がありますが、「絶対にジェネリックは嫌だ」と拒否する人たちがいます。先発品メーカーに勤務して、その売り上げから給料をもらっている人以外には、選ぶメリットがない、と言っていいくらい皮肉なことなのですが、なぜそのように考えるのでしょうか。(薬局薬剤師ライター・見習い師)

●「ジェネリックだと聞いて気持ち悪くなったから」

医療従事者、患者それぞれに、ジェネリックを拒否する人たちがいます。しかし、よくよく話を聞くと、きちんとした理由のある人は少ないのが実情です。

<ジェネリック拒否派の医師、薬剤師の意見>

これまでに筆者が直接医師から聞いたジェネリック拒否の理由
・理由はないけど、ジェネリック変更は嫌だ。
・患者が先発品希望なので、ジェネリック変更はダメだ。
・ジェネリックなんか効かない。
・先発メーカーとの「お付き合い」があるんだから、勝手にジェネリックに変更するな。〇〇%以上先発品調剤させるって約束しているんだよ。

薬剤師がジェネリック変更に消極的な理由(平成28年ジェネリック医薬品アンケート集計結果 全国健康保険組合島根支部より)
・効果に疑問がある。
・医療機関が積極的でないため。

<ジェネリック拒否派の患者の意見>

筆者が患者から聞いたジェネリック拒否の理由
・昔からずっと先発だったから、今更変えたくない。
・オーソライズドジェネリック(後述)を使ってみたが、合わなかった。
・ジェネリックは効かない気がするから先発品に変えた。先発品でもいまいち症状は治まらないが、ジェネリックには戻したくない。
・週刊誌に、ジェネリックは中国製と書いてあったから不安。
・何の薬か覚えていないけど、ジェネリックに変更したら気持ち悪くなったことがある。だから、全部先発品が良い。今までジェネリックだって知らないでずっと使っていた薬も、ジェネリックだと聞いて気持ち悪くなったから先発品に変えてもらった。
・(東京都の小児医療費助成により、)医療費がかからないから高い方が良い。医療費助成されなくなったらジェネリックに変更しても良いかも。

ネットの意見
・効果が同じと言われても信用できない。
・なんだかよくわからないけど、強く勧められるから拒否したくなる。
・ジェネリックは中国製と聞いたから不安。
・ジェネリックばかり使っていると、先発メーカーの開発力が低下する。

●「中国製のジェネリックは嫌だ」といっても、先発薬も中国製…

昔(20年以上前)は、先発品は大企業、ジェネリックは中小企業が作っていました。この歴史から、ブランド志向の人はジェネリックを拒否する傾向があります。

ジェネリック発売になると先発品の売り上げが減るため、先発メーカーや子会社が、自ら製造方法も添加物も同じオーソライズドジェネリック(以下、AG)を発売するという戦略が広がっています。しかし、ジェネリック拒否派の人たちは、AGも拒否します。「ジェネリック」の「ジェ」と聞いただけで、それ以上の説明を聞くことを拒みます。試しに一度飲んでみても、「合わなかった」から先発品を希望します。

このことから、ジェネリック拒否派の人たちは、明確な理由があってジェネリック拒否しているというよりも、気分的な問題だけで拒否していることが多いようです。

まれに、本当にジェネリックに変更したことが理由で、添加物によるアレルギーが起きることがあります。本当に添加物によるアレルギーが原因なのだとすると、別メーカーのジェネリックなら問題ないはずです。例えば、血圧の薬アムロジピン2.5mgには、先発品を含めて61銘柄が存在します。先発品だけでも4銘柄あり、添加物が違います。

先発品vsジェネリックという対立軸で考えること自体が、実はあまり意味のないことです。ジェネリックの多くは中国で製造されていますが、先発品も、多くが中国で製造されています。

●先発品とジェネリックが入れ替わることもあるのに…

●先発薬にこだわって、財政を悪化させてどうするの?
===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.bengo4.com/c_7/n_11249/

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590404630/

2: 2020/05/25(月) 20:04:49.83
一回試して効きがよくなかったから戻してもらったわ
3: 2020/05/25(月) 20:05:02.72
精神疾患みたいなもんだろ。
手を洗わずにはいられない人達みたいなさq
4: 2020/05/25(月) 20:05:41.23
医師と薬剤師の温度差に笑う、薬剤師ははっきりと同じですというのに
医師は遠回しに先発薬を勧める
5: 2020/05/25(月) 20:05:55.85
まあ不純物までは管理できないだろうからな
6: 2020/05/25(月) 20:05:56.96
利権関係なく、同じレシピで作ってるはずなのに効果が出てないと感じてる医者はかなりいるみたいだね
7: 2020/05/25(月) 20:06:12.94
コスト優先で品質が悪いのがあるらしいで
8: 2020/05/25(月) 20:06:15.88
自分で働いて得た金なら好きに使うといい
ナマポは氏ね
10: 2020/05/25(月) 20:06:25.06
薬も中国で生産してるのか。
じゃ、マスクみたいに中国が輸出を止めたら、買えなくなるね。
11: 2020/05/25(月) 20:06:33.48
ジェネリックと先行製品の違いなんて、化学記号的に見れば水素とヘリウムとの違いぐらいだよ
たいして変わらない
12: 2020/05/25(月) 20:06:41.26
鎮痛剤の効き方が明らかに違ったぞ
効くまで時間がかかり持続時間が短かった
13: 2020/05/25(月) 20:07:08.48
ジェネリックガオガイガー
14: 2020/05/25(月) 20:07:15.37
病院いくような暮らしを改めろよ
15: 2020/05/25(月) 20:07:20.80
仕方ないやろ
中華のアビガンなんて嫌やろ
16: 2020/05/25(月) 20:07:24.66
そういう純正志向の人が居るおかげで同等品が安く手に入るんだから有難いこっちゃ
36: 2020/05/25(月) 20:10:26.87
>>16
それが本当に同等品なら、な
17: 2020/05/25(月) 20:07:31.27
それよりも、薬を飲まないことですよw
18: 2020/05/25(月) 20:07:32.57
まぁこんな人からは高い薬代請求してやればいい
19: 2020/05/25(月) 20:07:33.23
ジェネリック安いから開発された時大喜びでそっちに変更したぞ
先発薬の半分以下の価格だった
20: 2020/05/25(月) 20:07:34.43
クソ高い保険料払ってんのに、好き好んでパチモン選ぶ奴がいるのかい?
21: 2020/05/25(月) 20:07:35.37
ジェネリックがある場合は先発とジェネリックの差額は10割負担にすればいい
22: 2020/05/25(月) 20:07:39.02
中国に依存せざるを得ない社会ってもの凄く怖いよね。
今更仕方ないけどさ。
23: 2020/05/25(月) 20:07:40.13
効かないと思い込んでしまったら効かないってのもあるし、
料理人が違えば味も違うってのもあるし、
むしろジェネリックの方が効くかもしれないとチャレンジするぐらいの方が良いかもしれんな
24: 2020/05/25(月) 20:07:49.21
有効成分以外が意外と
25: 2020/05/25(月) 20:07:51.43
医療費負担してない人らはジェネリック付けばいいんじゃない
41: 2020/05/25(月) 20:11:01.17
>>25
生保は基本的に先発だ。
26: 2020/05/25(月) 20:08:36.89
気持ちの面は大きいだろ
そんなんだから見習いなんだよ
27: 2020/05/25(月) 20:09:02.64
医者がジェネリックを信用してないから
28: 2020/05/25(月) 20:09:17.95
病は気から。ゾロだと思うと効かない。
29: 2020/05/25(月) 20:09:18.68
片栗粉のんどけ
30: 2020/05/25(月) 20:09:35.04
なんどか支那製でやばいことあったよな。
あと、一般に流布していて時々聞くのは、成分が微妙に違うので効き目がわるいというやつ。
31: 2020/05/25(月) 20:09:39.23
>>1
ゼネリックは効かない。
成分は一緒だが、吸収率を高める添加剤が違う。
吸収率が悪ければ、効かないのは当然だ。ゼネリックを飲む人の気が知れない。
32: 2020/05/25(月) 20:09:42.10
「公開されている情報だけで同じ効果の薬なんて作れる訳がない」って医者が言ってたし
33: 2020/05/25(月) 20:09:43.38
成分は同じ
製法は?

カレーとカレー肉じゃがの違いぐらい出そう

34: 2020/05/25(月) 20:09:55.31
値段がだいぶ違うなら考えるけど誤差レベルだしなぁ
35: 2020/05/25(月) 20:10:10.80
大体カタカナ(英語だけど)を使ってる時点で胡散臭く感じる、効果確認済みの
伝統の秘薬とでも言っとけば爺さん婆さんも納得するよ
でも中国製は新薬でも嫌だね
37: 2020/05/25(月) 20:10:32.89
医者もジェネリック効かないって言うけど、科学的な根拠を示したやつはまだあったことがない。
38: 2020/05/25(月) 20:10:36.76
ガンダムよりジムが弱いから
39: 2020/05/25(月) 20:10:52.39
先発もジェネリックもたいして値段変わらないから、そりゃあ先発使うよね
外国みたいに価格差をもっと極端につけないと、健康犠牲にしてせこい
節約なんてしない

結局ジェネリック製薬への天下りの影響で、厚労省がジェネリックの値段を
高く設定しているのが諸悪の根源

40: 2020/05/25(月) 20:11:00.95
工業製品も別工場で同じように作り込むの大変なんだよ?
ましてや他のメーカーの違うレシピでとか
多分規格は有効成分のみだよね
42: 2020/05/25(月) 20:11:14.96
いい加減に保険制度のほうを変えろ
初回から先発希望者は10割負担にしてまずは半強制的に安い薬をためさせろ
43: 2020/05/25(月) 20:11:17.23
主治医から
ジェネリックは絶対ダメと厳命されてる
44: 2020/05/25(月) 20:11:22.98
仮に何かあっても薬剤師は責任取らないじゃん
自分達も騙されていたって被害者面するのが目に見えている
なのに何故あんなに上から目線で勧めてくるのか

「安いのに栄養が同じだからって中国野菜買わないんで」って言ったら黙ったよ

45: 2020/05/25(月) 20:11:33.15
薬剤師ってレジの人のこと?
46: 2020/05/25(月) 20:11:33.27
処方箋にジェネリック不可って書く病院があるんだよね…
47: 2020/05/25(月) 20:11:33.62
公立や大学病院は、既に原則ジェネリックになってる
48: 2020/05/25(月) 20:11:33.77
おれもジェネリック拒否してるわ
よほど安いならまだしも、同価格で前向きに同等製品にする意味がない
49: 2020/05/25(月) 20:11:35.59
医師の許可なくジェネリックにしなかったら全額自己負担でよくね?
50: 2020/05/25(月) 20:11:35.96
てかそもそも薬ってそんな効果ないよな
51: 2020/05/25(月) 20:11:40.54
中国製の「原薬」というのが、アレです。アレ。
52: 2020/05/25(月) 20:11:53.28
医師はジェネリックを拒否する人が多いよね
53: 2020/05/25(月) 20:12:08.78
ジェネリックを勧めている奴らが胡散臭いから嫌だ
54: 2020/05/25(月) 20:12:11.65
日本は反知性主義の国だからな
55: 2020/05/25(月) 20:12:12.86
自分は身をもって薬効を知ったからジェネリックは絶対に使わない